福岡アジアビジネスセンター
LEARNING / NETWORKING

学習・交流

LEARNING / NETWORKING

学習・交流

ABCの登録アドバイザーやアジアに展開している企業から講師を招き、中小企業経営者が集まりやすい夕方に開催する「イブニングセミナー」等の各種セミナーを開催し、海外ビジネス成功のヒントや現地ビジネス概況等、海外展開に役立つ情報を提供しています。

  • 海外ビジネスにおける人脈作りの場の提供海外ビジネスにおける
    人脈作りの場の提供
  • 現地の企業・政府関係者による生きた情報の提供現地の企業・政府関係者
    による生きた情報の提供
  • 同じ課題を抱える経営者同士の情報交換同じ課題を抱える
    経営者同士の情報交換

イブニングセミナー

特定の国や分野をテーマとし、海外ビジネス成功のヒントや現地ビジネス概況等、海外展開に役立つ情報を提供しています。また、北九州地域、久留米地域、筑豊地域においても開催します。
※適宜オンラインでも開催しています。

交流会

※希望者のみ【有料】

イブニングセミナー終了後に、セミナー講師や参加者同士の情報交換の場を提供することを目的に交流会を実施しています。

無料イブニングセミナー

越境ECを活用した海外輸出支援事業

既存の越境ECのプラットフォームを活用した専門家による伴走型支援を行います。 中小企業が実際に商品を海外に販売しながら知識と経験を積み、技術を身に付け、 越境ECの自立運営を目指します。

無料越境ECを活用した海外輸出支援事業
SCHEDULE

学習・交流に関するイベントの実施スケジュール

5月
23
\ハイブリッド開催/第221回福岡アジアビジネスセンター イブニングセミナー「経営者が留意すべき知的財産の心得」 @ ハイブリッド開催【オンライン】Zoom【会場(対面)】福岡アジアビジネスセンター(福岡市博多区博多駅前2丁目9-28 福岡商工会議所ビル8階)
5月 23 全日
\ オンラインと会場(対面)での開催となります /
<開催概要>
日 時:2024年5月23日(木) 16:00~17:30
参加費:無料
主 催:福岡アジアビジネスセンター
<セミナー>
「  経営者が留意すべき知的財産の心得 
知的財産権をめぐっては国内取引以上に海外では注意が必要です。知的財産権が事業を守る盾となりますが、
時には競合他社から事業を脅かされる槍にもなります。特許権の交渉で動くお金は大きく、自社の利益は
競合他社には損害に通じる事となり、事業経営には知的財産権を常に意識しておく必要が有ります。
多くの中小企業様が海外展開を進められる中、知的財産権への投資予算の確保が難しいとお悩みです。
本セミナーでは自社が置かれている現状を踏まえて、企業経営者の方々が自社商品の知的財産権に関して
検討して頂きたい事項をお伝えしたいと思います。
 講 師:中辻特許事務所 弁理士 中辻 史郎 氏

【オンライン開催のご案内】
「 Zoom 」システムにて開催
定員:オンライン 80名  (定員に達した場合は、事前に申込を締め切る場合があります。)
<ご注意点>
●セミナーは「Zoom」システムを使用したウェブセミナーとなっております。
●視聴の端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)等で、「Zoom」が利用可能か事前にご確認が必要となります。
●視聴の際、通信にかかる費用等はご参加者の負担となります。
<お申込み>オンラインにてご参加の方は、下の「オンライン 申し込む>」より事前のお申込をお願いいたします。
 
※会場(対面)参加をご希望の方は、下記【会場開催のご案内】をご覧ください。

【会場開催のご案内】
会場:福岡アジアビジネスセンター (福岡市博多区博多駅前2丁目9-28福岡商工会議所ビル8階)
定員:会場 20名  (定員に達した場合は、事前に申込を締め切る場合があります。)
※会場開催のみ17:30-18:00 講師との名刺交換を開催いたします※
<ご注意点>
●天災、感染症等不測の事態にはセミナーの開催方法をオンライン「Zoom」へ変更する場合があります。
<お申込み>会場(対面)にてご参加の方は、下の「申し込む>」より事前のお申込をお願いいたします。
「PDFダウンロード」よりセミナーのチラシをダウンロードいただけます。
お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.092-710-6195

受付時間 
9:00~17:00(土日祝除く)

ページトップへ